いずも!2017/10/07 14:27

数年ぶりに横須賀へ行って参りました。
何が楽しいって、一緒にいった作家さん友達の直解説を聞けたことです。
私の知っている限り、小説家さんというのは知識豊富でマニアックな人が多い。視点やこだわりが変わっていたりして、話していて面白いのです。

この間も、Twitterで作家さんと大津皇子についてちょっと盛り上がってしまいました。
うん、大津かっこいいんだよ。ハイスペックイケメン皇子なんだよ。

で、横須賀です。

いずも
これ大きさがタイタニックとほぼ同じらしいです。

しらせ
南極観測船ですね。色が派手なのは遭難したときに見つかりやすいようにだそうです。

掃海艇
木製の船です。もう廃棄されるものです。
機雷を除去したりするので、金属だとダメなんだって。
これからはプラスティック製に変わっていくので、これは最後の木製の船なんだとか。
あまりいい写真ではないけど、ドラマを感じたので載せてみる。

潜水艦
これもいい写真じゃない。でも珍しいので載せます。

当然三笠にも乗りましたよ。
皇国の興廃、この一線にあり。各自いっそう奮闘努力せよ。

雨の中なのに頑張りました。こういうの久しぶりで嬉しかった。
今度はブルーインパルス見に行きたいなあ。
ちょっと嬉しいお知らせもあるのですが、それはまた後で。