いつのまにか2017/11/30 18:35

11月が終わってしまう。

なんかもう、わけもなく焦ります。

クッキーで森若さんが連載開始になったり、
「青春と読書」でインタビュー受けたり、
コバルト・オレンジ文庫のパーティがあったり、
今書いているやつがちょこっと気持ち的に進展があったり、
「ハウス・オブ・カード」をついにシーズン5まで見終わってしまって、仕方なく「ブレイキング・バッド」見始めたら思いのほか面白くてちょっとはまりそうだったりと。

こまごまとあったんですが、書くタイミングを外していました。

12月とか信じられないです。いつもながら。
去年はこの時期、インフルエンザでひーひー言ってたなあ。

コミカライズ連載開始になりました2017/11/30 23:07

「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~」のコミカライズが始まりました。
集英社Cookie1月号です。11月25日発売です。

作者は森こさち先生です。

頑張ったんだけど写真が縦にならない><とりあえず横で置いておきます。



最近なんとなく発信がTwitter中心になっていて、告知が遅くなりました。
私は地味にブログが好きなので、こっちを公式にしているつもりです、いちおう。


さてコミカライズ。完成度高いです。
漫画だとこうなるのかとけっこう興味深いです。

冒頭とか、森若さんの手のアップから始まるんですよね。
右手に、セロテープと付箋を持って社内を歩く森若さん。
セロテープと付箋……。
パソの電源のところに、逃げ場所を塞ぐ伝言をはりつけるためのヤツ。
森若さんの容赦なさの象徴です。会社員やったことのある人ならわかる、経理部からの呼び出しの怖さよ。

とかいうの、
小説だと文字で長く書くしかないんだけど、漫画だと一枚の絵だけで読み取らせることができる。
こういうのは小説が漫画にかなわないところです。
小説をそのまま漫画にしたのではなくて、森先生は自分なりの解釈で漫画として描いてくださっています。


二話目は春先になるのかな。
ゆいみちゃん、美月ちゃんが出てきますね。楽しみ。

ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いいたします。