ドラマ第9話「水曜日の領収書の巻」2019/09/23 22:57

今回も面白かったです!

第9話は、小説だと4巻第4話「正しければ勝つわけでないのなら、正しさに何の意味がある」、、6巻の第2話「大きなダムが決壊するのは、小さなひび割れからだ!」のエピソードがモチーフになっていると思います。
マリナさんの副業と潜入捜査ですね。
ストーリーやテーマはドラマオリジナルです。ここからは小説の読者にも未知の展開になると思います。


円城格馬さんの立ち位置がだんだんはっきりしてきました。
円城格馬さんは「これは経費で落ちません!」ではあまり表に出て来なくて、「風呂ソムリエ」のほうのヒーローポジションです。

二世の若き専務で、ボンクラだかやり手なのかわからなくて、古参社員に嫌がられている、という。私の長年の読者ならわかると思いますが、けっこう好きなキャラクターです。
そのうち山崎とからませたい。
このあたりは7巻以降の楽しみにしたいと思います。

部長ズも良かったですねえ。小説にはない部分です。
あと総務部。営業部。広報課。彼ら彼女たちが可愛くて仕方ないので、何か書いてやりたいです。
総務部女子の4人がすごく収まりがよくて、あれだけの何かの群像劇が作れそうです。


来週は10話、最終話です。
どう決着をつけるか、楽しみにしていただきたいと思います。

コメント

_ 近くのウサギ ― 2019/09/24 10:16

視聴率の続きです。ご参考に2018年からのNHK「ドラマ10」の平均視聴率は次のようで、「これは経費で落ちません」が秀でていると思います。「ディジー・ラック」3.7%  「透明なゆりかご」5.31% 「昭和元禄落語心中」3.84%  「トクサツガガガ」 3.85% 「ミトレスの女たちの秘密」3.84% です。民放のドラマは 刑事ものでは 10%代のもありますが、それ以外は5-7%です。「これは経費で落ちません」は大健闘ですね。
体調が回復してよかったです。無理せずに、しかし、次の作品期待しています。

_ 祐子 ― 2019/09/26 21:08

近くのウサギさん、こんにちは!

視聴率情報ありがとうございます!視聴率のことなどは気にしないようにしていたのですが、悪くないと聞くと嬉しいです。
明日で終わると思うと、嬉しいような悲しいようなで胸がキリキリします。
体はおかげさまでほぼよくなりました!
明日もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック