イーハトーブ2017/03/21 22:18

岩手に行ってきました。
ずっと行ってみたかったのです。
昔から東北が好きなのと、小学校の一時期、住んでいたというのもありますが、
震災のとき、余震でぐらぐらする中で頭かかえながら、「これが終わったら東北行く。絶対行くから」って思っていたんですよ。
ずいぶん遅くなってしまった。

花巻。
宮沢賢治記念館から下をのぞむ。
宮沢賢治は最高の詩人だと思う。意味なんて考えなくてよくて、言葉だけで泣けてくる。




これは一関あたりの普通の家。


盛岡市、北上川の上流。これはわたしの原風景の河です。
小学校のとき、このあたりの河原で友達と遊んでいました。
今は立ち入り禁止っぽくなっていました。

平泉、中尊寺にも行きました。
小学校以来、二度目です。
奥州の藤原三代、好きなんですよ。
中尊寺の近くに毛越寺という、藤原秀衡のゆかりのお寺もあるんだけど、こちらも素敵でした。1000年前に、都から離れたこの場所に、なんて庭を造っているんだと驚きます。


中尊寺までは高い木の間を歩いて行きます。
雰囲気があっていい道です。
中尊寺は人が多くて、公開できる写真がない。
途中の弁慶堂で、弁慶の顔をくりぬいた例のヤツに顔をはめて、写真をとったということだけ言っておきます。旅行のノリって恐ろしい。

帰りの新幹線から見た夕日。


アルバム代りにたくさん貼ってしまった。
しみじみと東北は素朴で美しかった。山の感じが好き。
また行きたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック