イアゴー2019/07/11 21:35

イアゴーというのは、シェイクスピアの名作「オセロー」の登場人物のひとりです。

悲劇ですが、サスペンスと言ってもいいと思う。
英雄で完璧な人物でありながらコンプレックスを持っているオセロー、その妻で可憐なデステモーナ。
オセローの部下のイアゴーはオセローを憎み、彼を巧みに刺激して崩壊させ、デステモーナへの疑いを募らせる。
3人の関係がアンバランス。アンバランスをコントロールしているのがイアゴーです。


完璧な人間、誰からも好かれる人格者オセローをただひとり、憎む男。
憎む理由もよくわからない、でも憎い。憎しみに全精力を注いでいる。哀れで魅力的な男です。


舞台のパンフレットを見たら2007年でした。
オセローは吉田鋼太郎、デステモーナは蒼井優、イアゴーは高橋洋。演出は蜷川幸雄。
舞台があけたらイアゴーがしゃがんでいて、ささやき声の独白が始まるんですが、その声がとても不穏で震えた。
三人とも完璧でした。イアゴーはすばらしかった。もう一回同じキャストで観たいです。

と、ここまでが前置き。


そのイアゴー=高橋洋さんがですね、
「これは経費で落ちません!」のドラマに出るんですよ。
鎌本です。
イアゴーが……鎌本……。
なんか私どうしたらいいの。


この他にも高橋洋さんは、ロミオとジュリエットでマキューシオをやったり、間違いの喜劇でキーパーソンの従者をやったりして、蜷川幸雄の舞台のファンとしてはドキドキする実力派の役者さんなんです。

これは経費で落ちません!の10分PR番組にも出てました。
ささやき声のセクシーな男がネクタイしめて、部長におべんちゃらを使っていた。
嗚呼イアゴー。シリアスもコメディもいける。

どこかで書いておきたかったので書いておきます。
山崎さんが仮面ライダーWの左翔太郎、桐山漣さんだと聞いたのと同時だったので
なんて営業部だよ!おまえの罪を数えろ!とびっくりした覚えがあります。
ドラマになるというのは、たくさんの人と関わるということで、思わぬところでいろんな感情が出てくるものですね。

とても楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック