重版出来2016/06/21 14:27



「幸せ戦争」が、集英社の夏のフェアに入りました。
というやつです。

増刷もかかりました。
知らせを受けたとき、じゅじゅじゅ重版!?って感じだった。
嬉しいです。

幸せ戦争を書いたのは去年の夏です。
本になるかなぁ、とまずそこから始まりました。
ある程度書いても、見せる勇気が出なくてね。
ならなかったらならなかったで……いやよくないよ!どうするんだよ私、みたいな。
でも書きたかった、っていうか、書き始めてしまった主婦の話。
担当編集の方と、モデルになった住宅地を延々と歩きながら打ち合わせをしました。
荒削りだと思いますが、創作欲の赴くままって感じで、感慨がある話です。

そして、
「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~」
も、増刷のお知らせが来ました。
まままマジですか!?って地の文で叫んだ。
これも私の中では不思議な本。
書き上げたあとの満足感があって、幸せ戦争からの流れもあって、ああ私、なんか脱したかなと思った。
作家の友達と会って、次OLさんなんだよね?よかったよねえ青木さんOL小説書きたがってたもんね、ってしみじみ言われて、そうだったんだよなあと思った。
これはたぶん、続き書きます。
天天コーポレーションは派手じゃないけどいい会社。
タイトルはオレンジ文庫の編集部、集英社の販売部がつけてくれました。
多数決とったんだって;
全部ひっくるめて、大事にしたいと思っています。


ちなみに私は、会社員時代、ある社団法人支部の経理事務の担当で、毎月、貸借対照表と損益計算書を書いていました。
引き継いだときは手書き、手計算だったので、一円単位で合わなくて半泣きになってましたが、
自分でエクセルで入力フォーム作って、そのあとは楽でした。
今もあのエクセル使われていたりして。
当時の経理部の人にはお世話になりました。

迷い道が糧になるのが小説家という仕事のいいところです。

画像はナツイチフェアの特典のしおりです。
普段はびろんと丸まってて、腕輪みたいになる。けっこう面白いです。

みなさま、ありがとうございました。
これからも頑張ります。もちろん少女小説も書きますよ。ヴィクロテ愛しています。
よろしくお願いします。