芦原妃名子先生のご冥福を心よりお祈りします。2024/01/31 16:34

芦原妃名子先生のご冥福を心よりお祈りします。

Xにどうしても書けずにいました。

今回のことは、細部まで原因を調査するべきだと思います。
犯人探しや何かを批判するためではなく、今後、同じことを起こさないためにです。

誹謗中傷はいけません。
特に、不特定多数の人間が匿名で個人を叩くのは卑怯であり、叩く側もバランスを失いかねません。やめましょう。
そして、そのことと、原因を追求することは別のことです。

私の小説を原作とするドラマはすばらしいものでした。
本編のプロデューサーおよびスタッフの方は原作に敬意を払い、私の意見も尊重してくださいました。俳優さんも全員、原作者ですと挨拶すると歓待してくださいました。
最後の方は原作と違いますが、信じてお任せしました。

それでも放映中は消耗しました。
自分を覗き込まれて削られていくような感覚があり、言語化するためにあてのない小説を書いたほどです。
不全感はその後、近い状態になった同業者と話して発散するまで続きました。

そういったストレスのもとで、何回も製作者とやりとりをして、漫画を描きながら慣れない脚本を執筆したなど、想像を絶します。

芦原妃名子先生の血を吐くような言葉を、無駄にしてはいけないと思います。
うやむやにしていただきたくないです。
これまで多くのテレビドラマを楽しんできた、物語を作る側の人間として、業界の自省能力、自浄作用に期待します。

私にテレビドラマを好きで居続けさせてください。
関係者様、どうかお願いします。

芦原妃名子先生、安らかにお眠りください。

コメント

_ 砂時計 ― 2024/01/31 19:47

砂時計、
ドラマも視聴しましたし、
漫画も読みました。

ご冥福をお祈りします。

先生もご無理なさらないで下さい。

_ しゅんまお ― 2024/03/18 21:14

ひさしぶりに覗いたら、たくさんの投稿があり嬉しかったです。
先生が元気でいてくれて良かった。森若さん、小説が面白かったから、ドラマも見ました。歳をとって昔ほど貪欲にあれこれ読めなくなってきた私にとって、時々Amazonで新刊情報検索してまで楽しみにしている数少ない作家さんなのです。一ヶ月後に新刊出るよ、と言われれば、その一ヶ月が楽しくてあっという間に過ごせる、そんな存在です。
この数ヶ月、いろんなクリエイティブな方がお亡くなりになって、いろんな世代、立場の方が、寂しい思い、悔しい思いをされていると思います。
自分もいろんな人に支えられて生きてるんだな、と思います。

_ ゆうこ ― 2024/03/19 13:54

しゅんまおさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。芦原先生のことがあってからどうにも苦しくて、ブログの方を復活させました。
調子を取り戻しかけたら何かあって落ち着きません。
それでも楽しみにしてくださる読者の方がいるので、頑張ろうと思えます。最近は私に求められる役割はそこではないかと思うようになっています。
これからもよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック