6月2022/06/11 18:11

しばらくブログを放置していました。
なんとなくふわふわして落ち着かなくてね。
2連続刊行をした後で、休む時間をとりたかったんですよ。
さてこれからどうしよう。

今年の出来事2021/12/30 12:54

春に久しぶりの3連続刊行。それ以降はあすみちゃんに専念できたので、書き手としては楽しかったです。
去年がけっこう鬱っぽくて辛かったのですが、なんとか明けたようです。
あすみちゃんの明るさに私も救われました。


小説現代に初掲載。初のソフトカバーの単行本を刊行。新しいことができて新鮮でした。

コバルトの短編新人賞の選考委員になりました。面白い。自分の小説の基準を考えるきっかけにもなっています。
来年も続けます。続行依頼があった時は、自分の選択が間違ってないと思えてほっとしました。こちらももっと勉強したいですね。


来年は少し緩めに、いろんなものを書いていきたいと思います。

忘年会その22021/12/27 09:32

横丁の飲み屋で飲む。流しのギターの人が後ろで「夜空ノムコウ」を歌っていた。
そんな叙情的な感じじゃなかったけど。

12月になったら急に誘いがある。
新しい体験ができるのは嬉しい。

もうすぐクリスマス2021/12/18 22:25

ブログのテンプレートを変えてみました。
Twitterだと怖いので気持ちとしてはこっちをメインにしたいんですが、やっぱり古い形式のブログなので書きにくい。
そろそろnoteとかに移すべきなのかしら。

写真はお友達からいただいたクリスマスプレゼント。
実に2年ぶり。
みんな会いたかったわ。

「燃えよ剣」2021/11/17 21:15

「燃えよ剣」観てきました。
圧巻の迫力でした。
池田屋も芹沢鴨も、テレビだとどうしても綺麗になるけど、剣による大量殺戮だよね。あらためてわかります。
何より俳優がとてもよかった。
岡田准一、素晴らしかった。
芸人が下手すぎてイメージ壊していたら嫌だなあと思ったけど、そんなこともなく。むしろアクセントになっていました。

気分としてはもっといろんな物語をインプットしたいんだけど、そうも言っていられないのが残念です。
落ち着いたら旅行に行きたいなあ。