イーハトーブ2017/03/21 22:18

岩手に行ってきました。
ずっと行ってみたかったのです。
昔から東北が好きなのと、小学校の一時期、住んでいたというのもありますが、
震災のとき、余震でぐらぐらする中で頭かかえながら、「これが終わったら東北行く。絶対行くから」って思っていたんですよ。
ずいぶん遅くなってしまった。

花巻。
宮沢賢治記念館から下をのぞむ。
宮沢賢治は最高の詩人だと思う。意味なんて考えなくてよくて、言葉だけで泣けてくる。




これは一関あたりの普通の家。


盛岡市、北上川の上流。これはわたしの原風景の河です。
小学校のとき、このあたりの河原で友達と遊んでいました。
今は立ち入り禁止っぽくなっていました。

平泉、中尊寺にも行きました。
小学校以来、二度目です。
奥州の藤原三代、好きなんですよ。
中尊寺の近くに毛越寺という、藤原秀衡のゆかりのお寺もあるんだけど、こちらも素敵でした。1000年前に、都から離れたこの場所に、なんて庭を造っているんだと驚きます。


中尊寺までは高い木の間を歩いて行きます。
雰囲気があっていい道です。
中尊寺は人が多くて、公開できる写真がない。
途中の弁慶堂で、弁慶の顔をくりぬいた例のヤツに顔をはめて、写真をとったということだけ言っておきます。旅行のノリって恐ろしい。

帰りの新幹線から見た夕日。


アルバム代りにたくさん貼ってしまった。
しみじみと東北は素朴で美しかった。山の感じが好き。
また行きたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

<< 2017/03 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

小説家 青木祐子のお仕事と日常

青木祐子が個人で執筆・管理しているブログです。
すべての文章の著作権は作者にあります。コピペはお控えください。

たまに小説や、小説の断片などを期間限定で載せることがあります。

コメントは確認後に公開する設定になっていますが、原則公開します。
非公開希望の方は、非公開でとお書きください。
よろしくお願いします。

お仕事


2021年のお仕事

□小説現代3月号 
コーチ! はげまし屋 立花ことりのクライアントファイル

■3月発売。講談社文庫
コーチ! はげまし屋 立花ことりのクライアントファイル

画:丹地陽子 様

■4月25日発売。集英社オレンジ文庫
これは経費で落ちません! 〜経理部の森若さん〜8

画:uki 様

■5月発売。集英社オレンジ文庫 単行本
レンタルフレンド

画:げみ 様

□8月発売。STORY BOX
派遣社員あすみの家計簿2 残業と洗濯機

画:uki 様

■9月発売。小学館キャラブン!
派遣社員あすみの家計簿2

画:uki 様



■これまでのお仕事

profile

青木祐子

2002年、「ぼくのズーマー」で集英社ノベル大賞受賞。
現在は、集英社オレンジ文庫、集英社文庫を中心に書いています。
公益社団法人 日本文藝家協会会員。

◆コバルト文庫「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」(略称ヴィクロテ)全29巻完結。
◆ヴィクロテは、読売新聞社主催の「SUGOI JAPAN AWARD2015」ライトノベル部門において、ベスト50に選出されました。

◆「嘘つき女さくらちゃんの告白」が、2017年本の雑誌、オリジナル文庫大賞の、最終選考6作に選ばれました。

◆「これは経費で落ちません!」2019年7月よりNHKドラマ10にて、ドラマ放映。全10回。主演:多部未華子、重岡大毅 (敬称略)

◆「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~」シリーズ7巻発売中。

連絡は、最新の記事のコメントでお願いします。
私信のコメントは非公開にします。返信先をお書きください。
現在、「女性会社員を主人公にしたお仕事小説」の新しいご依頼をお断りさせていただいています。ご了承ください。

RSS