節電中2011/03/18 10:45

私は北関東に住んでますが、食品はスーパーに行けばあります。
お米はないけどパスタはある。生鮮食品もお菓子もあります。
コンビニにはお弁当もあります。

断水はしてないので、あいているペットボトルに水を詰めてます。お湯だと暖かいので一石二鳥。
トイレットペーパーがないなら、新聞紙や古いタオルでお尻をふけばいい。
簡易布オムツ、生理用品の作り方はネットにありました。
コンロも、お湯沸かすくらいなら、空き缶とサラダオイルとアルミホイルとつま楊枝で、なんとかなるみたいよ。
買占めなんて必要ありません。健康な大人ならなんとでもなります。
必要なのは知恵と情報。

なんか、「買占めする奴は人じゃない!」みたいに非難する前に、非日常時における日常の生き方を教えてほしいものです。
不安だからものを集めに走っちゃう気持ちもわかるんですよ。
ストレスたまると食べちゃう、みたいな身体反応で。
一般庶民だからね。マザー・テレサじゃないからね。
これまでにない衝動にかられて、いてもたってもいられなかったら、買い物のまえに、ドラッグストアか心療内科へいって、精神安定剤を買ってくださいね。

異常なほどの量の品を買い込むとか、奪い合ったりとか、少なくとも私のまわりではないです。
子供やお年寄りが欲しがってたら譲ると思うし、被災地へ送れるものなら喜んで手放すよ。理性は残ってます。普通の住宅地ですけどね。
自転車が増えて、道路はすいてます。ガソリンは、被災地のためにまわしてほしいと思います。

というわけで、節電中。
スーパーで買った「着る毛布」ってやつを、カシミアのセーターの上にかぶってます。化繊×天然の最強タッグ。あったかいよこれ。
なんか、考えればいろいろできるもんです。

予定がたたなくて、仕事が手につかないんですが。何か、書こうと思います。
と宣言しとけば書くだろう自分。
今日の午前の停電は回避。
午後にもう一回ある予定ですが、これまで回避が続いているので、ひょっとしてないかもしれない。
PCの充電いっぱい→ポメラ→手書きが一番、という結論に達しかけています。

----
口コミで拾った豆知識その他。

自動販売機で飲み物を買うときは、飲む以外に使い道のあるお水やお茶は避け、ジュースや甘い飲み物にしたほうがいいようです。

千円札が不足ぎみのようなので。一万円で小さい買い物をするなら、スイカに一万円で入金しておき、電子マネーで買うとおつりをもらわないですみます。

ちっちゃくてすみません。

見本誌が届きました2011/03/26 21:35

一見どうということがないように見えて、実はラブな表紙です。ふたりらしいです。
そうか? と一瞬思ったあと、帯をはずして見てもらいたいものです。
こう、脱がせる楽しみを味わえます。……(マテ)

しおりがないのは、ささやかな節約……かな?

とりあえず、本はできました。
流通はどうなるかわかりませんが、みなさまの手に無事届きますように。