「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~6」もうすぐ発売です2019/07/15 22:33

「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~6」

見本誌が届いております。
森若さん、ロッカールームでポニーテールですね。可愛い。

新しい本が届くと、ああ今回も本を出せたと思います。
森若さんがドラマになったので何かと慌ただしく、華やかな席に同席させていただくこともあったのですが、やはり私の本業は小説家です。
コツコツ書くこと、考えることが性に合っている。注目されることに慣れていないし、地味な人なんだなあ、と思い知ったりしています。

今回はどちらかといえば会社のドラマのほうに重きがおかれていると思います。

7月19日(金)発売です。よろしくお願いいたします。

コメント

_ タワシの洗礼 ― 2019/07/17 17:01

新刊発売おめでとうございます。
ドラマも楽しみですが、自分はやっぱりこっち
が楽しみです。
ドラマ効果もあり、最近は本屋さんの目立つ所に
おいてあって嬉しいです。
早速買わせていただきます。

_ 祐子 ― 2019/07/17 21:49

タワシの洗礼さん、こんにちは!

いつもありがとうございます😊最近はドラマの関係のご報告が多くなっていたのですが、ずっと読んで来られたファンの方に恩返しができたようでほっとしています。
サイン本も紀伊國屋等で置かれる予定です。これからもよろしくお願いします!

_ タワシの洗礼 ― 2019/07/18 20:53

お返事ありがとうございます。
東京の方だとサイン本とかもあるんですね。
羨ましいです。当方、名古屋在住なので。

_ かのん ― 2019/07/21 21:15

大変ご無沙汰しております。
森若さんの新刊うれしいです!
最近は電子書籍での購入ばかりになっているので、まだ入手できていないのですが、続刊予約しているので、発売され次第拝読させていただきますね。

おそまきながらドラマ化もおめでとうございます!
先生のテンポの良い文章がドラマでどんな風に再現されるのか、とても楽しみです。録画予約も完了してます。

かなり蒸し暑い日も続いておりますが、お体ご自愛くださいませ。

_ 近所のウサギ ― 2019/07/22 13:16

試写会もすんで、六冊目も発売。どんどん進んでいきますね。
六冊目早々買います。私は一気に全部は読む時間がなくて、三冊目に入ったところですが、製造部員の不正には会社時代にもあった悩みと、身近に感じました。今度のドラマは何冊目までの話なのでしょうか。言えませんよね。楽しみにしていきます。バーで一人カクテルを飲む、なんて、いいですね。私ならソルティドッグでしょう。体調に注意して頑張ってください。

_ 祐子 ― 2019/07/24 17:17

かのんさん、お久しぶりです!

電子ですか!私も最近は少しずつスマホ読書に移行しています。場所をとらないのがいいですよね。
ドラマ化お祝いありがとうございます。これも支えてくださった読者さまのおかげです。
原作とは同じところもあり、ドラマならではの見せ方もありですが、根幹のテーマは尊重してくださっていると感じています。観ていただけると嬉しいです。

近所のウサギさん、こんにちは!

熊井さんのエピソードですね。何につけても情があるのが会社という組織のいいところであり、辛いところだと思います。
ドラマで原作をどこまで消化するかは観てのお楽しみにしていただけると嬉しいです。おそらく満足されるのではないかと思います。
ソルティドッグいいですね!私はよくシンガポールスリングを飲みます。あまり強くないのですが。フルーツ系が好きです。

これからもよろしくお願いいたします!

_ 祐子 ― 2019/07/24 17:20

タワシの洗礼様

サイン本……。詳細はわからないのですが、前回は、名古屋の三省堂にもあったように思います。紀伊國屋などの大型書店が中心です。数に限りがあって申し訳ないのですが、機会がありましたらぜひ!

_ 祐子 ― 2019/07/24 23:17

名古屋の三省堂にサイン本が置いてあるようです!

_ マーク ― 2019/07/26 01:01

新刊おめでとうございます。早速拝読しました。
一気に読んでしまうとこれからの楽しみがなくなってしまいますので、
ちびりちびりと読もうと思います。
ドラマについては明日の放送は楽しみなのですが、原作の中で抱いている
イメージもありますので、難しいところです。
コミック版も出されたのですね。さなこさんの表情は文庫のカバー
のものが好きで、それとコミック版は少し雰囲気が変わりますね。

_ 祐子 ― 2019/07/26 15:27

マークさん、こんにちは!

ありがとうございます。6巻はちょっと会社よりの内容になっています。

ドラマについてはいろいろな意見を聞きます。イメージが壊れるから観ないという人もいますし、その気持ちもわかります。
小説の世界を大事にして、自分の中でイメージを膨らませて読んでいただいていると思うと嬉しいです。

ドラマも漫画は、おそらく表層の部分は小説とは違います。
青木祐子の世界ではなくて、森こさち、中島悟の世界になっています。
そういう意味では小説を好きな方を失望させてしまう部分もあるかと思うのですが、
私が観ている限りでは、原作の世界をいったん咀嚼した上で、自分のやり方で料理していただいていると思います。
違うジャンルの一流のプロの方がどう見せてくるのか、お手並み拝見くらいの感じで見ていただければ面白いかもしれません。

あと、私のスタンスとしては、あくまで私は小説家ですので!
小説を書くことしかできないし、小説の読者のために書いています。いろいろ華やかな席に行って、逆に思い知りました。

これからも頑張ります。ドラマがあってもなくても、続きも書きます。よろしくお願いいたします。

_ タワシの洗礼 ― 2019/07/26 23:18

サイン本、すぐに電話で問い合わせたんですが、残念ながら完売とのこと。
また次の機会に!
6巻の会社の話、読んでて吸収合併された前職の会社の事を思い出しました。
大人の世界は駆け引きがいろいろありますよね。
今回も堪能させていただきましたー。ありがとうございました。

_ 祐子 ― 2019/07/27 13:03

ああ~残念。
また次の機会に!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック