ドラマ第8話「嘘つきとノベルティの巻」2019/09/14 21:03

面白かったです!
今回からドラマのオリジナルの展開が多くなってきます。
外からの目で観られるので楽しいです。

モチーフとなっているエピソードは、小説第4巻の第3話「本命は落ちません、義理なら落ちます」、第5巻第1話「初恋アレッサンドロ」、第6巻第3話「恋愛ってコスパが悪いんだよな」です。
テーマはコスパです。なるほどと思いました!


今回から登場するのが社長の息子にして専務、円城格馬。橋本淳さんです。
いやもう嬉しかった。格馬も複雑な性格な男なのです。
あと樹菜。筧美和子さんはどこか儚いところがあります。絵にかいたような嫌な女なんだけど、わかっていても騙されに行ってしまいたくなる。観ていて不思議な気持ちになりました。
アレッサンドロも出てきました。0,1gの誤算という本物のヴィジュアル系バンドです。曲もかかっていて良かったです。

真夕ちゃんがバンギャルだという設定は1巻からあります。
真夕ちゃんの明るさ、ウサギを追わずにいられるスルー力は、会社以外の軸足を持っているからこそです。
会社とは働いた分のお金を貰うところで、それ以上でも以下でもない。楽しみや生きがいは別のところにある。森若さんの考えとも一致しています。


あと、高橋洋さんに少し見せ場があって嬉しかったです。かっこよかった。かっこよかったですと言ってあげる千晶ちゃんもよかった。


ドラマはあと残すところ2回です。
どうやって着地するか、楽しみにしていただければと思います。

コメント

_ マーク ― 2019/09/14 23:44

8話を拝見しました。先生はオリジナルな展開と仰っている一方で、
小説の世界と少しずつ人物像が変わってきていますので、
両者を独立した存在としてみると、こういう解釈もあるのかと
別な気づきがあります。

専務が数字しか判断基準にしていないことでゆうさんは何かを見抜いた
表情のように見えたのが印象的でした。
森若さん達が改善策を作成していましたが、経理の仕事をしていく上で、
これが一番の存在意義だと日頃から感じていますので、それを
森若さん達が肯定してくれたと、とても嬉しい思いでした。
専務のいう改革という気持ちも分からなくはないですが、
天天コーポレーションのビジネスをもっと大きくする、強くすることを
目的とした改革を考えてほしいと思います。

_ 祐子 ― 2019/09/15 21:16

マークさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

今回は含みのある回だったように思います。
ゆうさんは公平な人ですが、一方で非倫理的なこともしてしまう。人の感情は簡単に割り切れないですね。
古い部長たちと、新しい専務。どちらが正しいかもわかりません。
小説では森若さんは、正しい悪いという判断でなく、別の基準で自分のなすべきことを決めるわけですが。
あと2話を楽しみにしていただければと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック