地震2011/03/12 19:50

青木は無事です。青森にお住まいの倉世春先生も無事です。(心配されているファンの方もいるかもしれないと思うので)
胸が痛くなりますが、いまは自分のできる範囲のことをするしかないように思います。

ツイッター上で救助の要請を見かけた場合、まず119番に電話をして下さい。 その際、救助の要請をされている場所をきちんと伝えて下さい。リツイートや拡散するのではなく、119番へ電話をかけて下さい。なお、同じ内容の電話が複数かからないよう、電話をかけた方はその旨をツイートして下さい。

マンションに住んでいる人!水道を電気モーターで動かすタイプだと停電で副次的に水道も止まるから、生活用水困るので気を付けて(水が止まるので結果水洗トイレが流れなくなる)バスタブに水を溜めておくといいです。お湯はたっぷり沸かしてタンブラーや魔法瓶にキープで。

西日本も含め、電気がつく人は節電したほうがいいそうです。電力会社で余った電力を足りないところに回し始めたそうです。

私は携帯はメールと電話のみでツイッターもやってないのですが、今回、その時間に自宅から離れた場所にいて、電話もメールもだめなのにネットはOK、というのを目の当たりにして、何か手段を考えようと思いました。
身近な人と連絡とれないのはキツイです。

みなさん、まだ余震があるかもしれないので、警戒してくださいね。


13日追記:

災害用伝言ダイアル171番の使い方。
「171+1+自宅の電話番号:伝言吹き込み」 「171+2+自宅の電話番号:伝言の再生」 です。


倉世先生より、偉大だと思ったもの。

ラジオ、電池式携帯充電器、電池、カップラーメン。

だそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック