質問72011/10/07 13:06

ドレスのデザインを考えるときに、参考にしているもの、特に気をつけていることなどありますか??
詳しいイメージはあき先生にも伝えられるのでしょうか。

ドレスの作り方はいろいろです。
当時のドレスのデザイン画、ファッションプレート、写真を下敷きにしつつ、現在のファッション雑誌のハイブランドのドレスをにらみながらなんとなくイメージしていく感じです。
スケッチというか、髪と目の色にあわせて、モデルの上に紙を置いて、色鉛筆で塗ったりしてます。映画の衣装を文章で起こしてみたりもします。ドレスの博物館にもよく行ってました。
デザインは細かいところは作っても書けないので、袖や腰などの大まかな形と、素材、色を重視しています。原色か淡い色か、暖色か寒色かってイメージですね。
本当は色やデザインってそんな単純なものではないし、当時はプリント柄がけっこう多かったりするのですけどね。
すばらしいドレスほど着ている人と一体になっているので、衣装だけで書くのは難しいです。
あき先生には資料を送ったことはありますが、打ち合わせなどはまったくないです。絵の雰囲気が大事なので、私の意向は意識しないほうがむしろいいと思っています。

質問82011/10/07 14:54

クリスが海で出会った女性はもう登場しないのでしょうか

ヴェラは好きなキャラですが、物語にはもう出てこないと思います。
これで終わりではなく、クリスとはいずれ、いい友人になる、と思っていただければと思います。
もちろん、クリスの生涯の親友はパメラですが。


クラウドさんとミルカのスティーブンは同じヘイワースという姓ですが、親戚か何かでしょうか?

はい。スティーヴンはクラウドさんの二代あとの親戚です。スティーヴンの理想がクラウドさんなのです。


コバルト文庫の挿し絵は、必ず漫画風でなくてはならないのですか?
イラストのかたは、どなたでもいいのでしょうか?

現代の流れでは、コバルト文庫にはイラストを入れるのが前提だと思います。絵のテイストは流行ですが、自分の作品にかかわることなら提案する権利は作家にもあります(前の質問でも書きましたが)。
いいかどうか判断するのは編集部です。
何につけても、必ずこうしなくてはならない、という決まりはありません。


クリスは、空想や、鳥は好きですか?

赤毛のアン的な空想は、あまりしないようです。
鳥は好きです。生きているから。


ヴィクトリア朝の貴族の教育、大学の入学、卒業年齢を教えてください。

貴族の男性は、13歳からイートンなどの寄宿学校に入ります。その前に数年、準備学校に入ります。その前には家庭教師。
イートンでは18歳で上級レベル試験を受け、受かったら大学へ。大学は三年か四年、カレッジによっては長いこともあります。専門によってはユニバーシティ、産業大学か専門学校、法律の学校などへ行きます。女性は家庭教師のみの場合が多いです。
……といちおう書きましたが、資料を繰ってみないと確かじゃないです。最近このあたり書いてないので、うろ覚えです。
いま本棚を見て目に入った資料。「イギリスの教育」、「大英帝国の女教師」。「パブリックスクールの社会学」。ほかにもいっぱいあるはずです。
オスカー・ワイルドやワーズワースが、田舎から文才を頼みにしてオックスフォードやケンブリッジに入って苦労してるので、そのあたりの評伝も読んでみれば参考になると思います。


ヴィクトリア朝の名前を決めるときに役立つ人名事典がありましたら、教えてください

「英語の語源辞典」梅田修、「人名の世界地図」21世紀研究会編。そのほかにもありますが、ぱっと目についたのはこれくらい。
ヴィクトリア朝の流行の名前の小冊子をイギリスで買ってきたんだけど、いま手元に見当たりません。
メアリーとかエリザベスとかばかりなんですけどね。


ヴィクトリア朝を知るいい資料を教えてください。

「ヴィクトリア朝百科事典」「英国レディになる方法」「エマ ヴィクトリアンガイド」「イギリス手作りの生活誌」。
読んでて楽しくて、かわいいです。


老婆心ながら、知りたいことは自分で探して調べたほうが身につきますよ。
調べ方は過去の質問で書いています。



投票が終わりましたので、質問もこのあたりで終わりにしたいと思います。
サイン会でいただいたクッキーやお菓子を食べて、すっごくかわいい手作り刺繍の額を眺めて、お手紙を読んで、紅茶を飲みながら書いてました。
布のものや香りのものもたくさんいただいたので、優雅な時間を過ごせました。
みなさんありがとうございました。


集計ですが、実は2位と3位が接戦を繰り広げておりまして。
慎重を期すため、再確認してから発表したいと思います。

ブログ一周年2011/10/08 11:53

そして、無事ブログの一周年を迎えたのでした。
公開、非公開での一周年お祝いコメント、ありがとうございます。
あまり作家ブログらしくもないのですが、これからものんびりかつ気まぐれに行きたいと思います。

キャラクターの投票もありがとうございます。もう締切りました。
集計はもうちょっとあとになるかと思いますが、ゆるゆるとお待ちくださいませ。

なお質問の受付も終了しております。ごめんなさい!
コメントはこれまで通り受けつけておりますので、ご自由にお寄せください。
できれば記名していただけると嬉しいです。

★キャラクター人気投票★結果12011/10/10 21:04

やっと集計できました。ふう。
計145コメントです。
10コメント集まらなかったらどうしよう……と思っていたのですが、思ったよりも多くて作者もビックリ。嬉しいです。ありがとうございました。
「」の中は添えられていた言葉の抜粋です。
投票の多い少ないとは別に、こういう言葉が多いキャラと少ないキャラがいるものですね。

ではまず11位から!
-------------------------

11位(7票)
スティーヴン 「生真面目なのに情熱的。ミルカをつかまえてもらいたい」
12位(6票)
ファニー 「女の子!って感じで憧れる」「アディルと仲良くなったら嬉しい」
ブリジッド「アントニーとクラウドとのかけあいが好き」「冷たそうだけど実は優しい」「仕事ができそう」「シャーロックを冷たくあしらうところ」
14位(5票)
アップル「明るいだけでなく、見通す目を持っている」
バーンズ夫人「舞踏会でかっこよかった」「すごくいい人」
クラウドさん「有能でわきまえているけど冷たくない」
ユベール「女性にやさしい。情にあつい。いい男」
18位(4票)
イヴリン「物静かで貴族的」
レッド「謎めいていてかわいい」「レッドの数年後の青年になったところが見てみたい」「言葉の選び方や話し方が素敵です。次出るのが楽しみ」←ほんとすみません;
アルフレイド「ソフィアさんに弱いところ」「普段はクールにキメている人が、好きな人の前だけではぽろっと本音がでたり、ダメな男になったり、やさしかったりすると、グッときます」
21位(3票)
ミルカ「前向きで元気なところ」
アイリス「船上でジャレッドと話しているシーンで一気に株が上がった」
オシアン「何を考えているか分からないところ」「報われなさそうなところ」
24位(2票)
ソフィア「天然最高」「鉄板発言」、
ドロシア「同じ女性として気持ちがよく分かる」
ダイアナ、アレックス
28位(1票)
フローレンス、パトリシア、セシル、レアミカ、
リリーベル「明るくて弟(?)想いなとこが大好きです(*^ ^*」
アイヴォリー、ギルレイ「アブナイオトコの魅力」、ビアード

-------------------------


このあたりで予想外だったのは、スティーヴン? おまえ意外と人気あったんだな、という。
あと、ブリジットとまさかのバーンズ夫人。ミルカもレッドも抜かれた;
バーンズ夫人は本当に勝手に育ちました。
リンダとか書いていると、普通の陽気なおかあさんをガス抜き的に書きたくなってたんですが、いつのまにか重要な脇キャラになっていたという。生命力の強い人なんですね。

★キャラクター人気投票★結果22011/10/10 21:11

10位から上を発表します。
同票なし。すべてヴィクロテです。

---------------------------------
2位 クリスティン・パレス 61票
「優しくてほんわかしている」「天然なのに最強」「思慮深さと大胆さを併せ持ち、シリーズ通して謎の人」「芯が弱そうで強い所」「透明感」
「闇を抱えながらも、強くて優しい淑女。無意識に男性にモテてるのに、シャーリーしか見えてない」「妹に欲しい」
「自分に好意を寄せる男性に対しても、変に期待を持たせずハッキリ断るところがカッコいい」
「派手さの無いゆるやかなたたずまい」「職業観・職人魂」「言葉を大切にしているところ」「だんだんきれいになっていく」「決めるときは決める」「すべてが好き」「弱そうなのにいざという時の決断力」
「実は可愛いだけじゃない、ドロドロとした負の感情も持っている」「感性、凄い才能があるのに謙虚」「最強」

3位 パメラ・オースティン 60票
「愛というものを求めていたのはクリスよりパメラだと思う」「心優しくて頼りになる」「抜群の安定感」「きちんとした食生活やおしゃれなどの身だしなみ、ニュートラルな考え方など、心が健康」
「強いけど寂しい」「この人あってのヴィクロテ、そしてクリス」「本当にいるような存在感があって、特別に感じる」「美人でSっ気のあるところ。クリスの前で繰り広げられるパメラvsシャーロックのやりとり」
「強くあろうとする姿勢」「アタマに来た時のお侠なところ」「最高の親友」「美人で明るく友情に篤い」「手作りお菓子を食べてみたい」「クリスの盾であろうとするところ」
「華やかな外見とそれでいて真面目で働き者なところ」「シャーリー殴ってるシーン」「シャーリーを筆頭とするダメンズをばっさり斬り捨てる様」
「強くてやさしい」「一番男前」「超現実的・前向き・明るい」「度胸と愛嬌」「シャーロックはクリスとパメラの仲に割って入る邪魔者」
「ドライに見えるが優しい」「見ていてこっちまで元気になれる」

4位 アントニー・ストラウト 38票
「薄幸の童顔」「がんばって」「応援してます」「報われなそうなところ」「息子を見守る母親の心境」「仕事ができるのか物足りないのかわからん」「へたれだと思ってたが一番かっこいい」「あきさんのあとがきマンガに全文同意」「ひたすらいい人」「不憫」「かわいそうかっこよすぎ」「かわいすぎる」「がんばれ・・」「 結婚するならアントニー!」

5位 コーネリア・モアティエ 30票
「奔放なようで、実は気遣っている」「最後まで不幸な母を見捨てなかった。クリスより偉い」「ツンツン」「皮肉屋のロマンチストさん」「ツンデレ」「意思が強いようで弱い」
「アディルとの友情、ビアードとのツンツンデレ愛」「家族思い」「実は一番いいひと」「高慢なようでいて身の内に入れた者には優しい」

6位 ジャレッド・ソーンダイク 26票
「彼を許してやって」「正統派の美男子なのにひねてる」「ねじれっぷり」「ニヒル」「「王子さまではなく、騎士になってあげましょう」というセリフ」
「そんなに斜に構えてないで、もっとシンプルにクリスにアタックすれば良かったのに!アディルにのめり込んだりしてみれば良いのに!でも一歩引いているところが彼の魅力」
「自分に対して諦めちゃってるようなよじれ加減。えーい、そこでドーンと欲求に正直にいっちゃえ!と背中叩きたくなる」
「素直じゃない」「本心が知りたい」「幸せにはなれなさそうですが、人気もなさそうですが、だからこそ幸せになってほしい」
「クリスの騎士に徹してるところ、クリスのためなら自分の手も平然と汚してしまう彼に泣かされる」

7位 アディル・オルソープ 18票
「傷ついても、誇り高く美しいところ」「報われない美女」「初めは冷たいと思っていたが半端なく高潔で懐が大きかった」「美人で賢く、プライドは高いけど優しくて女の子の憧れ」
「多くを語らない高貴さ」「金と青」「ジャレッドはダメー!」「完璧さとは反面、ひとりになったときの少女らしさ」「格好良くて可愛らしくて綺麗気高さと努力家っぷり」 

8位 フリル・ウオリンフォード 14票
「デビューするところが見たい!」←多数。「この歳でひとを気遣える」「ほのぼのとさせてくれる」「終始クリス&シャーロックの味方だった」「ポンポンぶり」「4巻のシャーリーとご飯食べてる挿絵」

9位 エドゥアルド・マドクス 11票
「生意気ないい子」「達観してるけど不器用」「フリルを紳士としてエスコートする日が来るといいなあ」「繊細だけど人を見る目があり、男として将来有望」

10位 イアン・ギャロップ 8票
「ヴィクロテメンバーの担任の先生」「パメラを幸せにして」

-------------------------------------


いかがでしたでしょうか。
私は、順当なところと、けっこう意外なところがありました。
クリスとパメラに対する評価が違うのが興味深かったです。票は拮抗していたんですが。
パメラは自分がそうありたいと思ったり、友達になりたいと思う感じ、クリスはもっと遠いというか、客観的に憧れる感じ。
ヴィクロテはWヒロインの話なんだな、とあらためて思いました。

センター……じゃなくて、一位はダントツでした。
いま、コメントをまとめてますので、お待ちください。
いったい誰なんでしょうか。ヒロインは出ちゃったし、もう想像もつきませんね!