地味に好きなもの2011/12/17 11:30

明日の夜、「坂の上の雲」の第三部の大詰め、日本海海戦がありますよ。
皇国の興廃この一戦に在り。

バルチック艦隊を破った戦艦みかさは、イギリス製の軍艦です。
このあたりの世界と日本との関係はけっこう興味深いです。必死で切ない。だらんと見ていると、いきなり1900年ごろのイギリスやロシアが出てくるので気が抜けません。
先週の203高地攻略で、当時は銃撃戦をするのにヘルメットというものがなかった、ということに気づいて愕然としたりしました。
日露戦争の是非はともかく、日本は明治維新からたった40年でここまでこぎつけたわけです。

船は好きなのです。軍艦とは違うけど、作家になるまえはよくフェリーに乗ってました。
戦艦みかさ、今年が復元50周年で、ずーっと行ってみたかったのに仕事でいけませんでした。
友達に、行きたいんだよね…とぼそりと話したら、全員が「私も!」と言ったので嬉しかったという。
みんな行きたいと思うアプローチが違うのでおかしかった。
なんだかんだで時期を逃したので、来年、暖かくなったら行きたいと思います。

借りぐらしのアリエッティもありましたね。
これも好きです。すごくかわいい。
身近にいたら、リーメントの食玩とかプレゼントしまくると思います。