コールドスポット2016/02/01 10:47

やっと「あとは書くだけ」ってところまで来たので、鋭意外仕事。

のつもりが、風邪ひきました。

いつものカフェに行って、けっこう混んでるのに窓際の席が空いてたのでラッキーと思って書いてたら、
ふと気づくと指が痺れて、全身がガタガタ震えてるの。

そこは片面全部がガラス。ガラスにはびっしりと結露。
いつのまにか、屋外か!っていう寒さになってて、仕事の調子がよかったのでまったく気づかなかったのでした。

ほぼ屋外でコートを着ないで2時間も座っていれば風邪ひくよ。

うう、ラッキーだと思ったのについてない……と呟いてからハッとして、
もしかしてあの席、みんな避けてた? 空いてたのは最初からあのお店のコールドスポットだったから? と気づきました。

そういうことだろ。

って、どぶろっくかー!いやどぶろっく好きですけど。

しかしみんな、そういうことによく気づくなあ。店に入ったとたん、あの席は除外、というセンサーが働くんだろうか。

雑誌コバルトがwebになります2016/02/01 11:35

コバルトの雑誌の紙版が廃刊になり、webに移行することになったようです。

正直、ショックですT_T

雑誌、好きだったのになあ。
文庫はシリーズ中心だったけど、雑誌にはいろんなのを書かせていただきました。
雑誌の仕事をいただいて、シリーズかまったく別の読み切りか、どっちでもいいですよと言われると、迷わず別なやつと答えてた。

私の中で、分岐点になったのもありました。
ヴィクロテを書く寸前に書いた、「ごめんねって言わせて」っていう、現代ものの短編小説です。
そのほかにも、旅行帰りの勢いで書いたワーズワースとか、フランスのダメ男の話とかね。雑誌じゃなきゃ書けないものもたくさんありました。


寂しいですが、webでは継続しますので。
しかも無料。たぶん。
私も落ち着いたら書きたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。