ダナンのチョコレート2018/05/10 10:35



ベトナム旅行のおみやげをいただきました。
ダナンのチョコレート。
名刺より少し大きいサイズで、すごく可愛い。


開くとこんな感じ。
味が全部違います。
ブラックペッパー味がおいしかったな!
あとから胡椒の味が来るんです。
東南アジアっぽい。ベトナム、行ってみたいです。
少しずつ食べようと思ったけど、二日で食べてしまった。
Yさん、いつもセンスの良いおみやげをありがとうございます!


仕事は、ゆるゆると間接作業中です。
書きたいものがいくつかあります。ごちゃっと浮かんでいるものを、頭の中と気持ちにまとめるのに時間がかかっている感じです。
しばらくわりと行き当たりばったりで書いてきたからな。
書くのに衝動は絶対に必要なんだけれども。そろそろ一般小説に慣れてきて、昔よりも物語をコントロールできるようになってきたかもしれません。

あなたは書けますよ。できますよ、と言ってくれる人がいたんですよ。
あーあとあれ、最近、作家のお友達からいわれた、「もう15年も作家やってるんだから、もう少し自信もってもいいんじゃない」ってね。この言葉が何気にきいています。
別の作家のお友達に言われた別の言葉と一緒に、お腹の底に沈んでるわ。

デビューして15年たっても挑戦すべきことがあるということ。小説を書いていてよかったと思います。