「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~」42018/06/17 22:44

森若さんの4巻、6月21日に発売になります。


6月5日の日経新聞の夕刊にも載りましたよ!

新顔 「お仕事小説」舞台は普通の職場。
働く女性の「今」のリアル


これ取材を受けたのですが、話しているうちに、森若さんのポリシーが言語化されていくようで面白かったです。

森若さんは何のために働いているんですか?って尋ねられて、「自立するためです」って答えました。
自分で稼いだお金で自分で暮らす。
正義よりも夢よりも、自力で生活することが一番大事。
他人に依存しないことが森若さんの信念で、労働もその一環です。


森若さんの続編が書けなかったら、ひとつずつ部署をかえて、いろんな女性のいろんなポリシーを書いていこうかな、と思ったりしていたのですが、思いがけず森若さんを掘り下げることができました。

実際は、まったく何かに依存せずに生きるのは難しいわけで、
4巻から出てくるキャラクター、美華さんは、森若さんの二律背反のアイコンかもしれません。


あと4日で発売日です。
よろしくお願いいたします。

コメント

_ ぴの ― 2018/06/21 21:18

最新刊読みました!
本当に働く女性...というか大人たちのリアル(おもに不倫...)がテーマでした。なんだか勇さんにがっかり...。勇さんなりの考えや想いがあっての関係なんでしょうけど、とにかく好感度だだ下がり‼︎かっこ悪い‼︎見られた森若さんへの言い訳がましさとかも! 言い訳内容も、遊びじゃないとかクズ男ですよ〜。なんだか本当に勇さんに嫌悪感が湧きました。私が不倫する人好ましく思わないっていうのもあるのですが。
新刊なのに嫌な出だしのコメントしてごめんなさい...(ㆀ˘・з・˘)
森若さんの恋愛も進んでおりますが...。太陽と森若さんはついに...結ばれてしまったのでしょうか⁇優さんのことがある前半から、太陽にアプローチする樹菜といい、その彼女に対する太陽の考えといい...。最後に太陽は彼女を流しましたが、太陽もいずれ森若さんに新鮮味をなくして自分をチヤホヤしてくれる可愛い系の女性を選び離れていくタイプな気がします。なんたって途切れなく彼女がいるらしいし、森若さんもその過程の1人はならないか心配...!流れるようなキスまでの運びや呼び捨てといい太陽もあまり好印象に感じられない最新刊でした。 太陽もいずれ不倫とかしそう(笑)年上の女王様好きそうだし。
結局今回は太陽は森若さんを裏切るような真似はしませんでしたが!森若さん、地味だけど本当に素敵だし幸せになってほしいです;Д;`)

リアルな現場すぎてモヤモヤする最新刊でした...。すごく面白いのは変わらないのですが‼︎‼︎面白いが故に、色々な事を考え、結果上記のようなことコメントしてすいません!
ただ、太陽や勇さん含め男性陣に冷めてしまったんですよ〜。でも森若さんが幸せならよいのです!
変な感想書いてすいません...。でも青木先生の大ファンでこれからも作品追わせて頂きます...(´・ω・`)乱文中の乱文失礼いたしました。

_ 櫻井もも ― 2018/06/22 20:33

はじめまして!これは経費で落ちません4拝読させていただきました! 今回も面白かったです。 働く女性のリアルな社会生活。そのなかでも森若さんのポリシーがある仕事っぷり大好きです。恋愛には乱されがちでも、常に自分がある彼女の生き方が好きだなあと改めて感じました。しかし不倫...。そのテーマが出た時点で不穏でしたね...。まさかの勇さんが不倫だなんて!好意的に見てただけに、私としては言い訳する男に思えて魅力が半減してしまいました(あくまで、私個人の好みの問題です!)。太陽も、ちょっとなぁ〜。森若さんと両想いになって余裕の感じが...。最初のワンコはどこへやら(笑)急に呼び捨て!キス!(笑)調子いいなぁコイツ...と感じました。しかもいつか 、自分を好き好き言ってくれる他の女の子を選びそうな片鱗を感じました(笑)恋愛経験豊富そうだし、やたら心の声でエロとか言ってるし...。森若さんとも続かない感じがする...過去の彼女同様に。
森若さん贔屓なので、幸せになってもらいたいです...。次巻も楽しみにしています!

_ 祐子 ― 2018/06/23 09:49

ぴのさん、櫻井ももさん、初めまして、こんにちは!

早速読んでいただいてありがとうございます。嬉しいです。
この人はいい人だけど、こういうところはイヤだなと思うのは当然のことなので、不快ではないですよ。この人は好きじゃないけど、こういうところはいいなと思うこともありますし。オール悪人、オール善人というのではなく書いているつもりなので、イヤなところは素直に怒ったりしながら読んでいただければと思います。
勇さんはただの真面目で神経質な経理部員なのですが、なにやら人気があるようす。彼についてはそのうちしっかりと書きます。
太陽はどうかな?恋愛のところは割とキャラクターに任せているところがあるのですが、思っていたよりもいい奴だし、森若さんと相性がいいかも?と思っています。
個人的にはもっとしっかりしろよと思いますが、まだ27歳ですからね。10年くらい経ったらいい男になりそうという感じで、生暖かく見守っていただきたいです。

あまり理屈っぽくならず、まず楽しく、電車の中でさらっと読めるような本でありたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

_ どんぐり ― 2018/08/11 21:19

遅くなりましたが
4読み終わりました!
本屋さんで新刊を見つけるとワクワクする一つが
これは経費で落ちません!です。
今回は1番笑ってしまいました。
人間関係のモヤモヤが浮き彫りになっていて
とっても面白いです。

読み終わるのが勿体無くて
ゆっくり読もうと思うのですが
ページをめくる手が止まりません。

次巻も楽しみにしております!
宜しくお願い致します!

_ 祐子 ― 2018/08/12 22:35

どんぐりさん、こんにちは!

笑っていただけて嬉しいです(^o^)シビアなことほど笑えるのが一番です。
次ももちろん書きますよ。
待って頂けると幸いです。

_ はるか ― 2018/10/15 16:24

1話から一気に4巻読みました!
森若さんのお仕事のポリシーはなんだか大人で憧れます。自分で自分をご機嫌にできるって、大人の女性ですね!
森若さんだけじゃなく、社員の皆さん一人一人のキャラが個性的でダイスキです!実際に自分の会社にいたら面倒だけど、青木さんの書き方でなんだか憎めないキャラクターになっているのかなと思いました。
読んでるときに残りのページ数を見て、これを読み終えたら当分森若さん達に会いないのか〜と淋しく感じてしまいます、、、笑

次巻も楽しみです。

_ 祐子 ― 2018/10/16 13:58

はるかさん、はじめまして!

一気読みありがとうございます。
天天コーポレーションを好きになっていただけると嬉しいです。私の会社員経験がベースになっているんですが、個性の強い人と仕事をすると、大変だけど面白いんですよ。
次も早く書きます。それぞれのキャラクターのスピンオフも考えています。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック