ドラマ第4話「女の明日とコーヒー戦争」2019/08/17 23:03

今回も面白かったです!

ドラマ第4話、エピソードの出自は、小説2巻第2話「女には女の戦いがある……らしい……」と、3巻第4話「困ったなー。仕事もらえるなら、貸してあげてもいいけど?」になります。
平松由香利さんは5巻第3話「ゾンビと嘘と魔法の笛」で主役の短編があります。


小説読者の方はおわかりだと思いますが、小説では窓花さんと由香利さんは仲良しで、対立するのは志保さんという女性です。
志保さんはドラマでは登場しません。
志保さんは理想の思想みたいなものを持っていて、自分が理想に追いついていないのでいつもイライラしていて、ひりひりする子でした。
ドラマではわかりやすく簡略化しつつも、テーマを外さない物語にしてくださったと思います。

由香利さんは私はけっこう好きなキャラクターです。
一見地味だけれども彼女がいないと仕事がまわらない、という優秀な事務員
ドラマでも、セミナー云々はともかく、平松さんが仕事ができるということはよくわかった。
森若さん同様、「総務部の平松さん」はあちこちの会社にいると思います。

三並さんとの確執は、もうちょっと丁寧に書きたかったのですが、本編でも短編でもぼやけてしまったかな。
女性同士の友情っていうのは私が書きたいテーマのひとつです。
永遠に交わらない平行の線みたいなイメージがあります。


次週は男の友情。勇さんと熊井さんの回です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック