第5話「流される男の話」2019/08/27 09:59

ドラマ第5話のエピソードは、小説だと第2巻の第4話、「これは本当に経費で落ちません!」です。
勇さん主役の話で、続編にあたるエピソードは第5巻の第5話、「三十八歳の地図」にもあります。

このエピソードは珍しくはっきりした事件です。
シリーズ化が決まって考えているうちに、こういうのも書きたくなっていました。
1巻のあとで担当さんと、男38歳っていろいろあるよね。女だってありますよー、という話を飲みながらした覚えがあります。そのあたりからもきてるかな。
バックリベート以外にも、担当者の権限でできてしまう不正について調べていて、小さい不正てけっこうバリエーションがあるもんだなと驚いた覚えがあります。
書きたいけど、この会社大丈夫なのか?と思われそうで書けない。
天天コーポレーションはいい会社なのです。


森若さんの入社二年目の過去はドラマオリジナルです。
これがあって今の森若さんがある。という作りですね。なるほど、ドラマではこうやって説得力を持たせるのかと思いました。
熊井さんの奥さんの「ありがとう」の対比にもなっていました。
あれで、奥さんは聡明な人で、きっと熊井さんを支えていくんだろうということもわかったと思います。
そして勇さんの複雑な感情も。森若さんは救われるでしょうが、勇さんにとっては自信のぐらつく言葉であったと思います。


ドラマは折り返しをすぎました。
脚本は読んでいるのですが、放映時間になるとドキドキします。

サマーニット2019/08/27 10:09

母の知人からドラマのお祝いに、青のサマーニットをいただきました。
手編みです。しかも放映始まってから作ったとか。
丁寧に作られていて、ぴったりです。
普段使いに使えない。一生着ます。

T様、ありがとうございました。


私の亡くなった父は官僚で、転勤族だったので東日本のあちこちに知り合いがいるのですが、その関係の方からも母伝えにお祝いの言葉をいただいています。
あの祐子ちゃんが!と言われたりします。祐子ちゃん、集中力があって頑固な子だったようです。


祖父母は教師だったので、その教え子さんや関係の方からも。
祖父の関係で長野県の大町市にゆかりがあり、大町市の方々にも喜んでいただけているようです。
祖父は学者でもあり、本を出しています。父も研究者で論文をたくさん残しています。
私が文章を書くのが好きなのはこのあたりの関係もあるのかもしれません。
母は、孫が血を継いだと喜ばれると、自分が間に入っているんだけど……とこっそりと言っているようです。

あと、夫のご両親の親族やお友達などから、新聞の切り抜きなどを送っていただいています。
名古屋の友人からも連絡が来ました。
全国のどこでも見られる。安心して教えられる、という意味では、NHKでよかったです。

ありがとうございます。
私は無精でほとんど帰省しないし、離れた友人とも、会おう会おうと言うばかりだったりするのですが、いろいろ大事にしなきゃいけないなあ、と思いました。

……それにしても、親世代ネットワークってすごいですね。