いろいろ書いています2019/12/07 22:33

もうちょっと自分の思考がクリアならいいプロット書けそうなんだけど
で結局何が言いたいの。と常に自分につっこみ入れている状態で、そのつっこみが小説になるので困る。

小説家には思考がクリアなタイプと、自分でもなんだかわからないタイプと、2種類あると思うんだよ。

写真はいただきものの猫のブックカバー。
と、某所で買った徳川のコカコーラ。

コメント

_ 近所のウサギ ― 2019/12/26 05:06

ご存じと思いますが、「これは経費で落ちません」二日の早朝に1-4、あと、四日まで早朝に再放送がありますね。評判がいいから再放送があるので、正月早々よかったです。視聴率ばかりは気にすべきではないですが、大河ドラマといい勝負でしたから立派です。一昨日、友人から「派遣社員あすみの家計簿」をあっという間に読んだという便りがきました。評判いいですね。輪がひろがりそうです。

_ 祐子 ― 2019/12/26 22:16

近所のウサギさん、こんばんは!
そう、地上波総合で再放送なんですよ。ぜひ見逃した方にも読んでいただきたいです。
あすみちゃんもありがとうございます!
森若さんに比べるとダメすぎる主人公ですが、さらっと読んでいただければと思います。

_ なぎさ ― 2019/12/27 22:24

はじめまして。

前から『これは経費で落ちません!』のファンだったのですが、最近、1~6巻を繰り返し読んで、世界観に浸っています。
「この箇所が、あそこの伏線になっていたのか!」などと発見がありますね。青木先生のストーリー構築の巧みさがすごいなあと。

登場人物はみんなリアルで身近にいそうに感じます。森若さんはもちろんなのですが、真夕ちゃんと平松さんが好きです。
あと個人的には、勇さんと織子さんが幸せになってくれるといいなあと切に願っております(どうなんでしょ)。

続巻をとーっても楽しみに待っています。

_ 祐子 ― 2019/12/30 22:36

なぎささん、初めまして!

丁寧に読んでいただいてありがとうございます。
これは経費で落ちません!は、一巻を書いたときはここまで続くと思っていませんでした。ずっと書きたかった話でしたが、なにしろ舞台が地味だったので。はっきりした構成を考え始めたのは2巻からです。
平松さん好きだと言っていただけて嬉しいです。私は好きなんだけど、どうにも人気がなくて。彼女は今後も出てくる予定です!
他のキャラもどこかで決着はつけてやりたいです。

これからも応援よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック